6年

昨日で社長となって丸6年が経ちました。

2011年4月11日、先代社長の急逝と共に慌しさの中社長に就任したことを、昨日のことのように覚えています。

先代の背中を追いかけながらやってきたこの6年。

あっという間の時間でした。

改めて歴代経営者の方々に敬意を表するとともに、少しでも近づくことが出来るよう、努力していきます。

社員の皆さん、そしてお世話になっているすべての方々、これからも宜しくお願い致します!

創立100周年記念式典

2017年3月6日は、当社が会社として歩みだしてから丁度100年という節目の日でありました。

この日を迎えるにあたって、これまでお世話になってきました多くのお客様に感謝の気持ちを伝えるべく、記念式典を開催いたしました。

当日は650名様あまりのご来賓の方々にご臨席賜り、多くのお祝いの言葉を頂戴いたしました。

このご恩にお応えできるよう、これからも精一杯精進していきたいを心から誓えた一日となりました。

皆様、改めまして、本当にありがとうございました。

また、式典準備では、実行委員長が中心となり全社員に活躍してもらいました。大変な一日でありましたが、社員の皆さんがいたから開催できた式典であります。

本当にお疲れ様でした。

社長として、最後のお疲れ様会で皆さんにいただいた拍手は、一生忘れません。

IMG_2400

(当日の朝、先祖代々のお墓に100周年を迎えることが出来た報告をしてきました)

IMG_2411 IMG_2401 IMG_2415

(式典会場は、「グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間」でした。ホテル関係者の皆様、本当にお世話になりました。)

 

 

 

2017年度新卒採用内定式(3回目)笑

今日、2017年度新卒採用の内定式を行いました。今年度3回目の内定式です(笑)

1回目は昨年10月に行い、ただこの時は、まだ2名しか承諾いただけていない状況でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(内定式1回目です)

その後も引き続き採用活動を行っていたのですが、人事スタッフの頑張りのおかげで、年末年始にかけてなんと新たに7名の内定承諾が決まったんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(内定式2回目。 6名??? 1名足りないような・・・)

2月1日に2回目の内定式を行い、その後、懇親会を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
品川プリンスホテルの最上階「トップ オブ 品川」にて懇親会

ところが、当日1名がインフルエンザとなってしまい出席できなかった為、本日3回目の内定式を開催したわけです。

そしてそして!なんと本日新たに10人目の入社が決まったんです!

これは内定式4回目の開催も有り得るのか・・・(^_^;)

とにかく、総勢10名の新卒社員入社は過去に例のないこと。

私自身、喜びと期待にあふれていますが、同時に大きな責任も感じております。

やりがいを感じながら働いてもらえるよう、会社をもっともっと良くしていきたい!

そんな気持ちでいっぱいです。

共に成長していきましょう!!!

年末のご挨拶

久しぶりの投稿が大晦日となってしまいました。

今年も皆様には公私にわたり大変お世話になり、誠にありがとうございました。

迎える新年は、当社にとって創立100年という節目の年となります。

さらなる成長、発展をしていけるよう努力していく所存でございますので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

結びに、2017年が皆様にとって素晴しい一年となりますことを祈念し、簡単ですがご挨拶とさせていただきます。

山岸大輔

ミャンマー訪問

8月27日から30日にかけて、5度目のミャンマー視察へ行ってまいりました。

今回の目的は、採用した2期生の研修経過視察および家庭訪問と、既存の塗装・防水工事に加え、新たにタイル工事を実習カリキュラムに組み込むことです。

まず家庭訪問ですが、今回採用した2期生6名の自宅は、滞在しているヤンゴンから一番近いところでも2時間以上掛かるとても遠方の人ばかりであったため、1件のみの訪問となりました。

住んでいる町はバゴーという町で、歴史を遡れば、きらびやかな王宮のあった町であったようです。

IMG_1892

(発掘された王宮跡地に再度建築したそうです(^_^;))

自宅を訪問すると、89歳のお祖母さんをはじめ、多くのご家族の方、ご近所の方々にもてなして頂きました。

特に実習生のお母さんには、可愛い息子が遠く異国の地で働く不安を少しでも解消してもらえるよう、1期生の日本での話なども交えながら説明をさせて頂きました。

IMG_1890

(実は1期生ルウィン君の従弟なんです。既に日本語も上手に話せます!)

IMG_1954

(夜には実習生六名と会食をしました。沢山話をしましたが、もっともっと日本に興味を持ってもらいたいと思います。)

また、技能研修を行っているお寺では、新たに組み込むタイル工事の実習方法を、同行いただいたタイル工事協力会社の揮龍㈱新美専務から丁寧に指導頂きました。

IMG_1959

(塗装工事の実習中です!)

IMG_1962

(まずは現地で実習生を指導している班長的なスタッフに教えてもらいました。)

我々の業界は、これからますます多能工の需要が増えてくると思っています。国内外の様々な視点から、この多能工育成という課題に取り組んで行くべく、この技能実習制度においても提案させて頂いたわけです。

もちろんODAプロジェクトである技術支援制度の概念を忘れるわけもなく、まだまだ発展途上なミャンマー国内において、塗装などの単独工種ではなく、幅広い技能を身に着けたほうが、実習生本人たちにとってもプラスとなるのは間違いありません。

そういった総合的な目線で、活動の幅を広げていければ、得るものも多くなるのではないかと思っています。

IMG_1977

(市内のホームセンター。タイル工事の実習に使う材料が有るか見に行きました。)

IMG_1980

(さまざまな種類のタイルがあるのですが、肝心の4号二丁掛タイルがない・・・)

IMG_1986

(ローラーやウエス、軍手やサゲツなど、さまざまな道具が売っていました。)

市内には大型ショッピングモールが出来上がり、ヤンゴン国際空港も隣地に建設中であった新空港がほぼ完成しました。

IMG_1990

(新空港の内部です。日本の空港と変わらないですね。)

行くたびに発展を肌で感じることができるミャンマー。次の訪問が今から楽しみで仕方がありません。

プレゼンテーション20160724

先週日曜日、大田区にあるマンションの大規模修繕工事最終プレゼンに参加してきました。

当社が現在行っているプレゼンのコンセプトは、「資料を読んで説明する」ではなく、「当社の気持ちを伝える」であると思っています。

お客様が求めていることをお客様の身になって考え、当社ができることを提案する。その為には、工事の仕様書を熟読することはもとより、建物を隅々まで調査し、工事のポイントを明確にする必要があります。

今回のプレゼンが、どこまでお客様の心に響いたかは定かではありませんが、一人のお客様に「我々の知りたかったことがほぼ網羅されている。」とおっしゃっていただいたことは、当社にとってこの上ないお褒めの言葉であると言えるでしょう。

これからも、我々の気持ちがお客様の心に伝わるよう、日々研鑽を重ねていきたいと思います。

品川区議会議員団体懇談会

先日、当社が所属している東京都塗装工業協同組合品川支部で、品川区議会議員の皆様との団体懇談会に出席してきました。

組合として、品川区から発注される塗装工事に対する要望を伝えることを主旨として望んできましたが、なにぶん当社は公共工事を行なっておらず・・・

民間のマンション修繕工事における助成金の扱いについて、マンションの規模に関わらずなるべく平等に支給されるよう改善いただきたい旨、要望してまいりました。

一つでも多くの要望を叶えていただけることを期待したいと思います。

IMG_1841

(公明党・自民党の皆様と懇談させていただきました。)

IMG_1840

(品川区役所には東京都知事選挙のポスターが。個人的にはこのデザイン、好きです。(*^。^*))

ほのぼのします(*^。^*)

会社の近くにある保育園。

普段、我々の工事現場で使われている“外壁メッシュシート”が、子供たちの遊ぶ庭の日除けに使われています。

なんだかほのぼのとしたので、写真を一枚。

使い方によって、イメージって変わるんですね(^_^;)

IMG_1720

安全衛生推進大会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、投稿が遅れがち且つ休みがちで・・・

6月17日の投稿です!(^_^;)

今年度の当社安全衛生推進大会には、お忙しい中、例年より多くの協力業者の方々に参加いただき、誠にありがとうございました。

厳しいこともお話しさせていただきましたが、無事故無災害を実現できるよう、一丸となってやっていきたいという思いからですので、どうかご容赦願います。

社員の皆さんも、安全に対して、365日妥協することなく取り組んで行くんだという強い気持ちを持って、現場に臨みましょう!

IMG_1710

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安全衛生推進大会で挨拶させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

150名の方々に参加いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会の挨拶は、養田専務。相変わらず饒舌です(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会はさらに多くの方が参加しました。約200名だったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例の大抽選会。今年の社長賞は佐藤役員でした。

おめでとうございます!(^^)!

ヒアリング事前検討会

先週末は関西事業部の案件ヒアリング事前検討会に顔を出してきました。

とは言っても、新卒採用面接で行った為、短時間の出席しかできませんでしたが・・・(^_^;)

最終の検討会であり、細かなチェックに入っていましたが、安全面での対策で足場仮設作業員(とび職人)には、2丁掛けフルハーネスタイプの安全帯を使用させる検討をしていました。

非常に危険な作業を伴う足場仮設工事。

作業員一人ひとりの安全にも注意を払い、工事を進めていきたいと思います。

IMG_1699

(2丁掛けフルハーネスタイプの安全帯です。モデルは関西事業部の林君!(^^)!)

IMG_1701