次世代足場

先日、取引先仮設資材メーカーさんの工場へ行き、「次世代足場」なる足場の施工講習会に参加してきました。

我々の仕事において、建物外部に仮設する足場は必要不可欠なものです。

しかし、その反面、一番重大事故に繋がりやすい工事もこの仮設工事。

作業員の安全や施工性の向上を考え、進化を続けているこの「次世代足場」の名前は「ダーウィン」と言います。

講習会では、参加した仮設業者の方々から様々な意見が出て、今後ますますの改良、進化が期待できます。

100%の安全、劇的な施工性の向上というものは、非常に高い目標だと思います。

しかし、不可能ではない。

そこを目指して頑張っていただきたいと、切に願っております。

IMG_1313

IMG_1314

 

ミャンマーの仲間

一か月前に来日し研修していたミャンマーの仲間達が、当社に実習生としてやってきました。

日本の技術を日本国内で一定期間学んでもらい、自国の技術発展に繋げてもらうという、このODAプロジェクトへの参画を決定したのが約9か月前。

ついに待ちに待ったこの日がやってきました!

彼らの希望に満ち溢れた目を見ていると、改めて受け入れ企業としての責任の重大さを感じると共に、何としても期待に応えたいと強く思います。

この実習生制度は3年(+2年)の最長5年という期限付きの制度ですが、もっともっと両国の国交が開け、期限付きではなくいつまでも付き合っていける関係が築けることを願うばかりです。

共に発展していけるよう、頑張ります!

IMG_1271