期末を迎えるに当たり

当社第70期最後のブログ更新となります。

当期も関係いただいております皆様には、多大なるご理解とご配慮、ご助力をいただき、本当にありがとうございました。

当社はまた明日から新しい期のスタートとなります。

「ぜひ実り多き期としたい。」この一心で頑張ってまいりますので、皆様には倍旧のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

明日は曇り模様ですが、桜のきれいに咲く4月1日となりそうです。

社内検討会

 

3月31日ですが、当社社員は今日も様々な検討会を開催しています。

本社3階の会議室はまだまだヒートアップ中。

本当にいつもお疲れ様ですm(__)m

来期もまた、共に頑張りましょう!

IMG_1579

(週末のプレゼンテーションに向けて、最終の検討会を行っています。今回で3回目の全体検討会。ぜひ受注に結び付けたいという意気込みが伝わってきます。)

IMG_1580

(第2部(笑)。今度は別のチームが打ち合わせを始めました。本当に遅くまでお疲れ様です。 )

現場視察 201603

昨日は現場視察に行ってまいりました。

神奈川エリアの現場を4件ほど回ってきましたが、どの現場も工事序盤から中盤の時期であり、これからの仕上げ工事に向け、慎重に現場を進めている状態でした。

十数年に一回の大規模な修繕工事を請け負わせていただく工事業者として、お客様が満足のいく施工を提供できるよう、意識を強く持って進めていきたいと思います。

IMG_1576

(横浜市北区の現場です。足場架設も大詰め最後まで安全第一で!)

IMG_1575

(川崎市高津区の現場です。こちらは塗装工事の真っ最中でした。)

IMG_1571

(川崎市宮前区の現場。建物内部吹き抜けの足場架設に、特殊技術が採用されていました。)

IMG_1569

(ブラケットを両手摺に咬ませ、中央で連結。その上にステージを設け、その上から地組み、せり上げている?。う~ん、、、うまく説明できない(^_^;))

IMG_1566

(同じく、川崎市宮前区の現場です。工事進捗としてはほぼ予定通りとのこと。最後まで気を緩めることなく、進めてほしいと思います。)

会社 ハイキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(期末の忙しさにかまけて、ブログの更新が遅くなりました(^_^;))

3月20日、当社社内行事であるハイキングに久方ぶりに参加してきました。

今回の行先は、何と京都!

でも日帰りなので非常にタイトな旅程でした。

嵐山の渡月橋を横目に天龍寺の前庭、境内を抜け、嵐山公園の竹林を望む、約2kmのハイキングと、伏見稲荷での参拝。

時間はキツキツでしたが、75名という多くの方に参加いただき、有意義な時間を過ごすことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017年 新卒採用

早くも始まりました、来年入社の新卒採用活動。

インターンシップなども実施していたので、人事担当者は休む暇がありません。

総務部長、大変お疲れ様です(^_^;)

一昨日は関西で会社説明会を行ってきました。

とても感じの良い学生の方たちと話をすることができ、一人でも多くの方に入社いただきたいという気持ちが、より一層強くなりました!

今年は昨年以上に採用に力を入れるべく、合同説明会にも数多く参加する予定です。

一人でも多くの学生の方と会えるのを、今から心待ちにしています!

ミャンマー訪問

2月26日から3泊5日でミャンマーへ行ってきました。

今回で4回目の訪問となります。

主な目的は実習生(2期生)の採用です。

現地の面接会場には合計27名もの参加者が既に来ており、その中から最大で6名の採用を検討するといった内容です。

1期生採用時に比べると参加人数も増え、全体的な質も向上しているように感じ、採用面接には実に6時間以上掛かりました。

非常にタフな1日でしたが、素晴しいメンバーを採用できたと思います。

また、日本語学校と技術研修場にも訪問してきました。

採用された実習生は6か月間の事前研修を受けた後に来日します。3か月間の日本語研修と3か月の技術研修です。

少しでも上達して来日してほしいものです。

今回は1年前と比べると交通量も格段に増え、移動に苦労した行程でした。しかし、充実した採用面接が行えたことに加え、従来の塗装、防水に加え、新たに下地補修やタイルの施工実習にも可能性を見いだせたことは、大変大きな収穫であったと思います。ご同行いただいた協力会社のお二方、本当にありがとうございました。

IMG_1500

(面接前の打ち合わせ中。履歴書の確認や質問事項の検討を入念に行いました。)

IMG_1506

(6時間以上に及ぶ面接の結果採用した6名との記念撮影です。)

IMG_1516

(ヤンゴン市街にある世界遺産“シュエダゴン・パゴダ”に行ってきました。)

IMG_1514

(塗装工事作業中。ご安全に・・・(^_^;))

IMG_1525

(金メッキ塗装がしっかり乗るように、黄色で下塗りをしていました。)

IMG_1531

(ヤンゴン市街にある日本語学校にも訪問してきました。)

IMG_1532

(当社のユニフォームが飾られていました。嬉しいですね!(^^)!)

IMG_1537

(技術研修場にも訪問。左側の建物で技術研修が行われています。)

IMG_1540

(技術研修風景です。)

IMG_1542

(同行いただいた協力会社の社長さんです。今回も熱心に技術指導頂きました。)

IMG_1548

(帰国の際、すでに来日している1期生のご家族からプレゼントを頂きました。素晴しい砂絵です!(^^)!。大切に飾りたいと思います。ありがとうございます!)